固定資産税の納付書の遅れ

近くの公園の桜が満開で、娘とワンちゃんとミニお花見に出かけました。


花が散る頃には毎年固定資産税の納付書が届きます。
ところが、北九州市のサイトに固定資産税の納付書の送付が例年より遅れて
5月中旬になるとのお知らせが載っていました。

したがって納付期限も例年4月末だったのが、6月1日に変更されました。

納付期限が遅くなるのは助かりますが、遅れる理由は書かれていません。



他の市町村も調べてみると、長崎市も1期目の納付期限が5月31日となっています。

東京都はもっと遅くて6月30日です。


一方、山口市、神戸市、大阪市京都市は特に変更のお知らせはありません。


福岡市のホームページをみて、遅れる理由がやっとわかりました。
     ↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/zeisei/shisei/koteinoukihenkou.html



地方税法の一部を改正する法律が3月中に成立するかどうか微妙だったので、
固定資産税の計算ができなかったのですね。


定額給付金もいつまでもはっきりしなかったし、税制改正法案の成立も遅れて、
市町村は大変だったのですね。


ところで、北九州市定額給付金の支給はいつになるのでしょうか。
温泉に行く予定ですが、真夏の温泉ってかなり熱そう。