欠損金の繰戻し還付 その3

この1週間はずっと「欠損金の繰戻し還付」について調べていました。


そんな折、今日国税庁のサイトで「届出等」についてのお知らせが公表されました。
     ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


「欠損金の繰戻し還付請求書」はe-Taxのソフトにもちゃんとありました。


地方税(法人県民税、法人市民税)については欠損事業年度の翌期、
実際に法人税が還付された事業年度の申告書がちょっと複雑です。



第6号様式別表2の3、第20号様式別表2の3を申告書と一緒に
提出する必要があります。

福岡県、横浜市の手続き案内が参考になります。


福岡県の「第6号様式別表2の3」の手続き案内
        ↓
https://www.shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/fuku/wwwadmin/user/teikyo/CO01887/CO01887.html



横浜市の「第20号様式別表2の3」と「その記載の手引き」
        ↓     
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/dl/pdf/20b2-3.pdf

http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/dl/pdf/tebiki20-b2-3.pdf


法人事業税について、具体的には4月7日のブログにぱぱみっつーさんが
コメント欄に書いて下さった内容がわかりやすく、とても参考になりました。



別件ですが、今日4月10日に「経済危機対策」が発表されました。
その中で、税制改正として次の3点が最終の37ページに書かれています。

 1.住宅取得のための時限的な贈与税の軽減
 2.中小企業の交際費課税の軽減
 3.研究開発税制の拡充
        ↓
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/04/090410kikitaisaku.pdf

いつから適用か具体的な期日はまだ決まっていないようなので
今後の国会の動きから目が離せませんね。