SaaS(サース) その4

今日は税理士会の研修で福岡市に行ってきました。

テーマは J-SaaS(ジェイ サース)。

研修内容はとりあえずJ-SaaS(ジェイ サース)とは何かを
知ろう、と言うもので前もって色々調べていたので、ちょっと物足り
なく感じました。


税理士会のトップのJ-SaaS(ジェイ サース)に対する取組姿勢を
知りたかったのですが、講師の方によると、上層部もその内容、影響等
について現在研究中のようです。

なぜ、いま規制緩和が叫ばれる中での官主導での取り組みか?

残念ながら謎は解けないままで帰宅しました。


とりあえず経済産業省の「METI Jounal 3.4月号」の
16〜18ページにJ-SaaSの特集があったので読んでみました。
     ↓
http://www.meti.go.jp/publication/data/newmeti_j/meti_j_09_3_4/book25.html


また、内閣府のサイトに「政府インターネットテレビ」と言うのがあって
そこでも21年2月17日にJ-SaaSがとりあげられていました。

28分30秒とちょっと長いのですが見てみました。しかし、税理士として
どう関わっていくのかは判らないままです。
     ↓
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2408.html


何かすっきりしない一日でした。

ただ、久しぶりの天神で、ジュンク堂で本を買ってコーヒーを飲むと言う
お決まりのコースは楽しめて満足です。