SaaS(サース)その3

きょは申告相談センターの最終日という事で、覚悟して
行ったのですが、思ったほど来訪者は多くなく、通常より
少し遅いくらいで帰宅することが出来ました。

ただ、生命保険料控除証明書や国民年金の証明書その他、必要な資料が
不足している方もかなりいました。

皆さん一応申告書を提出して、後日「更正の請求」をしていただくことに
なりました。

税務署のポスターではありませんが、来年こそ「確定申告はお早めに」。


さて、あさっては税理士会の研修で福岡に行く予定です。
テーマは「J-SaaS」。

昨年10月14日、15日と続けてブログで取り上げましたが、
ほとんど理解できていません。

研修の前に少し予備知識をと思い、調べていたら経済産業省
資料がありました。
      ↓
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/joho/johoseisaku/081210saasgaiyo.pdf

ざっと目を通しましたがイマイチ理解できません。


こちらの資料はもう少し具体的に受けられるサービスのアプリケーションの
一覧表が載っています。
      ↓
http://www.kansai.meti.go.jp/2-7it/seminar/J-SaaS/js_Pamphlet_AB.pdf



いずれにしても、あさっての税理士会の研修でわかりやすく説明して
いただけることを期待しています。