21年度税制改正関連法案が27日に成立予定

新聞報道によると、いよいよ21年度税制改正関連法案が3月27日に
成立するようです。

昨年のような4月にずれ込むことは避けられ、関係者はほっとしているでしょうね。



所得税法等の一部を改正する法律案新旧対照表は次の通りです。
     ↓
http://www.mof.go.jp/houan/171/st210123st.htm



ボリュームがあるので法律案要綱を参照するとわかりやすいと思います。
     ↓
http://www.mof.go.jp/houan/171/st210123y.pdf


また厚生労働省国土交通省経済産業省はそれぞれの省に関係した
税制改正について図入りでわかりやすくまとめたものを公表しています。


   厚生労働省
     ↓
厚生労働省:平成21年度主要税制改正項目の概要


   国土交通省
     ↓
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_000254.html


   経済産業省
     ↓
http://www.meti.go.jp/press/20081212009/20081212009-3.pdf



条文を読んでいて、理解しづらいときは各省の解説はとても参考になります。

いずれ税制改正セミナーが開催されますが、その前にやはり一通り
勉強しておこうと思います。


でもその前に、2月決算法人の申告書を早く仕上げなくては。