申告ミスを防ぐためのチェックリスト

きょうも申告相談センターへ行ってきました。

源泉徴収票の住所で申告書を作成して、最後に住所の確認を
したら、転居して住所が変わっていると言われました。

午後に、同じミスをしてしまいました。

ちょっと疲れが出てきたのかな。

税務署のFさんごめんなさい。


ところで、結婚等で源泉徴収票の名前が旧姓の場合、申告書は新しい
氏名で申告しますが、そのときに住民票や免許証等など、氏名が変わった
ことが確認できる書類が必要です。


また、還付の場合に、銀行口座の名義が旧姓のままだと還付できないので
早めに口座の名義を変えるか、新しい口座を作っておくといいですね。


今日は、ある大きな事務所の先生とご一緒したのですが、申告前に色々な所得が
あるかどうか確認のためのチェックリストがあるそうです。


今年も何回か申告書をやり直したので、来年のために、ぜひ作ってみようと
思います。

例えば、簡易保険の満期になったものはありませんか。
    株の取引をしていますか。
    家賃収入は昨年と変わりませんか。
    不動産を売りましたか。



とりあえず、残りの申告書を早く仕上げなくては。