消費税及び地方消費税の振替納税

お客様から電話がありました。
「3月16日までに出すように言われた振替納税のハガキを
出し忘れたのですが、どうしたらいいですか。」

えー!!!! 一瞬冷や汗がタラリ。


3月の初旬に電子申告を終え、申告書の控えを持って行った時に
振替納税依頼のハガキに押す銀行印が自宅にあるということで、
押印後投函してくださいねとお願いしていたのですが。


不納付加算税、延滞税の額は?と一旦電話を切って、お客様のファイルを
出して申告書の控えを見ると、そうでした、所得税は0円で消費税だけ
納付でした。


消費税の納付期限は3月31日なので、今からハガキを投函しても
十分間に合います。

お客様に電話をしてすぐに振替納税用のハガキを投函していただくよう
伝えました。


反省。申告後に税金を納付したかどうかのフォローは必要でした。


「申告所得税、消費税及地方消費税(個人事業者)の振替納税手続」についての
国税庁の案内はつぎの通りです。
    ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁