笹岡宏保先生のセミナー

一年ぶりに笹岡宏保先生のセミナーに行ってきました。

かなりの雨にもかかわらず会場は一杯でした。

やはり笹岡先生の研修は人気があります。

今日のテーマは

「財産評価(相続税贈与税)」
(税賠訴訟で提訴されないために!!ここだけは確認しておきたい)
『広大地評価の実務留意点』

広大地の評価は、平成16年の通達改正で、広大地補正率を利用して
評価が簡単になった、と思ったら大間違いだそうです。

国税不服審判所の非公開の裁決事例と、公開の裁決事例を取り上げて
研修が行われました。


広大地の評価に、笹岡先生は

相続税法相続税法基本通達、個別通達、裁決事例、裁判所の判例
もちろんのこと、
都市計画法建築基準法、各市町村の条例、不動産鑑定評価基準等も
調べるそうです。

これだけ広く、深く徹底的に調べている先生でも、広大地の評価は
胃が痛くなるそうです。

笹岡先生の職人技にあこがれて研修に参加していますが、毎回
新しい技を見せていただいて、大満足です。

今日は、市町村の「開発登録簿」を手に入れて、細かい地図上で
近隣の土地の開発状況を調べたものが参考資料としてテキストに
ありました。

正直、そこまで・・・・と思う程やっておかないといけないそうです。


午後の1時半から4時半まであっという間の3時間でした。