全国女性税理士連盟の研修

今日も研修で福岡市へ行ってきました。


今週のスケジュールは次のとおりでかなりハードでした。

月曜日  税務調査

火曜日  笹岡先生の資産税の研修

水曜日  税務調査

木曜日  税理士会の研修(福岡市) 法人税

金曜日  午前、午後、夕方お客様訪問

土曜日  全国女性税理士連盟の研修(福岡市)


さて、今日の研修の講師は大阪の税理士、坪多晶子先生です。

テーマは「こうすれば安心!実務に使える生前贈与」

相続、贈与に関わる場合は、相続税法だけでなく、民法
しっかり勉強しないといけないとあらためて思いました。

また、借入金等の債務や、保証債務について遺産分割時の
注意点もわかりやすく説明していただきました。

免責的債務引受と重畳的債務引受の違いも何となくわかったつもり
でしたが、説明していただいてよく理解できました。


研修の内容も充実していましたが、今日一番感動したのは、
先生がすごくエネルギッシュで、前向きで、正しい納税を
実行していることです。


元気をたくさんいただいたので、明日からまた頑張れそうです。


先生は本をたくさん書かれていますが、一番新しい本は
「最新 成功する事業承継 Q&A」です。
もちろんおばさん税理士も購入しました。

最新/成功する事業承継Q&A―自社株対策から贈与・相続・納税猶予の賢い活用法

最新/成功する事業承継Q&A―自社株対策から贈与・相続・納税猶予の賢い活用法