わかりにくい証券税制

急に寒くなって、あわてて石油ストーブを出しました。

関東では木枯らし1号が吹いたと発表され、11月7日はもう立冬

いよいよ確定申告のシーズンが近づいてきました。


さて、一国の首相が修正申告するほど複雑な証券税制。

株取引をしているお客様も多く、色々な質問を受けます。


国税庁のタックスアンサーで、株式投資等と税金というのがあります。
     ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁

ただ、ちょっとわかりにくくて・・・・・。


日興コーディアル証券の「知って安心証券税制」がオススメです。
     ↓
http://www.nikko.co.jp/service/tax_sys/index.html


特に、右下の「証券税制Q&A」は必読。

主婦の方が、「源泉徴収あり特定口座」で生じた株の譲渡益の源泉所得税
還付してもらうために、確定申告した場合の問題点。
譲渡所得が38万円をこえると、ご主人の配偶者控除が受けられず、
また、会社によっては配偶者手当が付かなくなることもあるので、申告するかとうか
十分検討が必要です。


くれぐれも修正申告にならないように、よく調べることが大切ですね。