請負契約書の印紙税

お客様から契約書にいくらの印紙を貼ったらいいかと質問の
電話がありました。

契約書をFAXで送っていただいて内容をチェック。

請負契約書で請負金額は504万円。

金額の下に(消費税及び地方消費税を含む)と書かれています。

請負契約書は第2号文書で500万円を超え、1,000万円以下であれば
印紙税は1万円です。
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でも、消費税込みで504万円と言うことは、本体金額は480万円。
2号文書では300万円を超え、500万円以下の場合、印紙税は2千円です。


括弧書きを(消費税及び地方消費税24万円を含む)とすれば
印紙税は2千円で済みます。


1万円と2千円の差は大きいので、契約書を作り直すことを
おススメしました。


契約書に限らず、領収書等でも消費税の金額を具体的に記入すると、
消費税部分を除いた本体金額で印紙税を判断するので、少しですが
節税になりますね。
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