税理士会の研修で福岡へ

昨日も税理士会の研修で福岡へ行ってきました。

テーマは「中小企業の会計指針」の解説。
    ↓
http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/pdf/chusyokaikei100426.pdf


最近お客様から「中小企業の会計指針に関するチェックリスト」を
依頼されるケースが増えています。
    ↓
http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/pdf/checklist080522.pdf


銀行借入のときに、チェックリストを提出すると金利
少し安くなるそうです。(一部の金融機関のみですが)

ということでチェックリストを作成していますが、毎年改正等が
あるので研修に行ってきました。

今回の大きな改正は棚卸資産の評価方法の一つ「後入先出法」が廃止に
なったこと。
これは国際財務報告基準IFRSの影響だそうです。

また、収益認識基準のうち「出荷基準」の廃止が検討されているそうです。
また、「工事進行基準」も問題になっているとか。
いずれもIFRSの影響だそうです。

IFRSに関して、中小企業には関係ないと言われていますが、
結構影響ありそうですね。


さて、熱い日が続いて、とうとう我が家の冷蔵庫がダウンしました。
冷たいジュースを飲もうと開けると、いつもの冷気が感じられない。
????
冷凍庫を開けてみると、チョコレートバーが・・・・・・・。
冷凍していた美味しい桃も無残な姿に。

バターもドロドロ、ミルクも果物もアウトで朝食は娘と二人で
近くのマックへ。
テレビの無い生活は可能だと思いますが、冷蔵庫がないと生きていけない!

きょうは某家電量販店へ冷蔵庫を買いに行ってきます。

16年間頑張ってくれた冷蔵庫さんご苦労様。