訓練・生活支援給付金は雑所得

新しいコンピューターが動き始めてもうすぐ1週間。
ストレス、たまりにたまっています。

エクセルその他、便利すぎて、使いこなせない。
携帯電話の「らくらくホン」のような簡単な「Microsoft Office for obasan」が
できたらすぐに買うのですが。

さて、年末調整の資料収集は、順調、と書きたいのですが、
相変わらず、「前職の源泉徴収票」や「保険の控除証明書」など
集まりません。

また、お客様から年調に関する質問の電話やメールも入り始めました。

その中で、職安から支給される「訓練・生活支援給付金」は
年末調整に関係ありますか、という質問がありました。

国からいただけるお金は、原則非課税?と思いながら調べてみると、
「雑所得」でした。

国税庁の「文書回答事例」のなかにありました。
もう、2年前からあったのですね、すっかり見落としていました。
      ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


雑所得なので、年末調整には関係しませんが、確定申告が
必要になります。
支払調書のようなものが発行されるのでしょうか?