年末調整の前の整理整頓

先週、あるお客様のところで経理担当者の机周りの
整理のお手伝いをしました。

不要なものを捨てて、未処理の書類は積み重ねないで、
立てて置く。
そのためのファイルやラックも持参して実演。
すっかりきれいになった机の上を見て、とても言えませんでした、
おばさん税理士の机の上の悲惨な状況を。

と言うことで、週末は久しぶりに仕事部屋の大掃除をしました。

「平成20年度年末調整の手引き」、「平成19年度償却資産税の手引き」
次々と不要なものが出てきました。

本棚も整理。
多分もう読まないであろう本はブックオフへ。
何と47冊で3,490円。 もちろん本日の雑収入に計上。

身辺整理をしていて、最近よく目にする「終活」と言う言葉が
思い浮かびました。

いらないものを処分して、もう少し身軽になっておかないと
いけないのでしょうね。

でも、「まだまだ行かない天国社」。
(地方のテレビコマーシャルです。)

さあ、今週から年末調整、頑張りましょうね。


それから、コメント欄、メールでは個別の税務相談は
お受けしていません。
なぜなら、税法は複雑で、前提条件によって大きく変わるので、
相談された方にご迷惑がかかるといけないからです。
お返事が出来なくて、ごめんなさいね。