TAINSの星 朝倉洋子先生の研修

昨日、全国女性税理士連盟の九州沖縄ブロックの研修で
福岡に行ってきました。

講師はTAINS(税理士情報ネットワーク)の
朝倉洋子先生です。

おばさん税理士は勝手に「TAINSの星」と呼ばせていただいています。

テーマは「判決・裁決がもたらす影響」。

長崎の年金二重課税の最高裁判決が出たその日のうちに
財務大臣のコメントがでるなど、判決・裁決は税務の実務の
大きな影響を与えます。

TAINSでは税務とその関連の判決・裁決その他膨大な
データーベースが構築されています。

特に非公開の情報は朝倉洋子先生の粘り強いお役所との
戦いの結果手に入れられたものです。

お役所との交渉過程のお話をうかがっていると、本当に貴重な
データーを、クリックするだけで見れるのはなんだか申し訳ないような
気がします。

ただ、税理士約7万人のうち、TAINSに加入しているのは
わずか4千人。

もっと加入者が増えると、月3,150円の会費がもっと安くなるのではと
ひそかに期待しているのですが。

ちなみに、TAINSのサイトは会員以外でも見れるものもあります。
      ↓
http://www.zeirishi.gr.jp/index.html