仕事始め

今日から仕事始め。
自社で年末調整をするお客様へおじゃまして、内容のチェックで
走り回っています。

お正月から冷たい雨の日が続いています。
山陰地方は大雪で大変そうですね。

鳥取県の大山には何度かスキーに行ったことがありますが、
あんな大雪は経験したことがありません。
この仕事を始めて、スキーはあきらめましたが、
足が弱る前に、もう一度行ってみたいと思っています。

お正月休みは実家に行ったのと、神社へお参りに行った以外は
ずっと本を読んでいました。
年末に本棚を整理していて見つけた本です。
「我が名はエリザベス 満州国皇帝の妻の生涯」 入江曜子著

我が名はエリザベス―満洲国皇帝の妻の生涯

我が名はエリザベス―満洲国皇帝の妻の生涯

そう、ラストエンペラーの皇后の話です。
1988年初版の本で、1996年版を購入しています。
10年以上も前に読んだ本ですが、最近NHKの「蒼穹の昴」に
はまっているので、本棚の整理も途中でストップして
また読み始めました。

ストーブのそばでコーヒーを飲みながらの読書でしたが、
お正月に読む本としてはかなり暗くて重い内容でした。

さあ、気を取り直して、今年も仕事に勉強に、がんばります。