ネットの落とし穴

ドスーン !!!!!

見事にネットの落とし穴に落ちてしまいました。

今日は娘と二人、山口県周南市(以前は徳山市と言っていました)の
周南市美術博物館で開催中の「岩合光明写真展」に行ってきました。
     ↓
周南市美術博物館


準備万端、のはずでしたが・・・・。

新幹線の切符はチケットショップで少し安く購入。

ここまではよかったのですが。

新幹線の時刻表をネットでチェックしてプリントアウト。

徳山駅は「のぞみ」、「ひかり」のうち停車するのは限られているので
しっかりチェック。

お昼は周南市の食事処をネットで数件チェックして、
地図もGoogleマップでプリントアウト。

張り切って9時前に駅に着いたのですが、9時7分の「のぞみ」が
ありません。

駅員さんに印刷した時刻表をみせながら、9時7分の「のぞみ」の
ことをたずねると、「その列車は、ありません。ネットの
時刻表は違っていることもあります。」と冷たく言われました。

次の「のぞみ」は9時55分。

仕方なく駅でコーヒーを飲んだり、本屋さんをのぞいたりで
1時間近くを過ごしました。

徳山駅には約30分で着きました。(こだまだと1時間近くかかるので
要注意です。)

駅からタクシーで5分ほとで美術館に着きました。
周南市へは初めて行きましたが、街路樹の整った、きれいな街です。
美術館もそんなに大きくはありませんが、素敵でした。

もちろん岩合さんの写真は感動。
でも一番好きな「ライオンのめすと子」、ナショナルジオグラフィーの
表紙を飾った写真は残念ながらありませんでした。
      ↓
このページは表示できません :オリンパス



さて、動物たちの写真に心を満たされて、次はおなかを満たさなくてはと、
しっかりチェックしていたお店に行きました。

平日の12時前なのに、満席で断られました。

次の候補、総合庁舎の7階にあるレストランへ行くと、
何と、何とすでに閉店していました。

ネットの情報は最新のものとは限らないのですね。

三番目の候補の素敵なフレンチレストランへ行くと、そこは
大衆的なイタリアンレストランに変わっていました。

娘の冷たい視線を浴びながら、とりあえず駅に向かって歩いて
いると、レストランが。
入ってみるとステーキのお店ですが、お値段が・・・・。
今日は娘のおごりなので、遠慮せず注文しました。
お肉が柔らかくて、美味しかったので、二人の機嫌もやっとよくなり
ました。

ネットにどっぷりのおばさん税理士としては、大いに反省
させられた一日です。