法人市民税についてのQ&A

お客様が他の市へ事務所を開設したので、新たな
事務所設置の届出書を作成中です。

遠方の市町村でも、今はネットで用紙がダウンロード
出来るので、とても楽ですね。

電子申告が出来るといいのですが、まだ地方税については
手続きをしていないので、紙ベースで、明日代表者印を
いただきに行く予定です。

均等割りの質問を受けるといけないので、ネットでチェックを
していたら、二つの市の法人市民税に関するQ&Aを
見つけました。

均等割りは資本金と従業者数によって決まりますが、
相模原市のQ&Aにあるアルバイト等の総労働時間を170で
割った数は、従業員数が50人を超える場合はとてもつかえる
算式です。


新潟県上越市
   ↓
http://www.city.joetsu.niigata.jp/lifeguide/click24/tax/municipal_tax2/q_a.html


神奈川県相模原市
   ↓
よくある質問 法人市民税の均等割の基準の人数にはパートタイマーやアルバイトも含まれますか。(私の会社ではアルバイトを数名雇っています。このアルバイトの人数も、従業者数に入りますか。)|相模原市