破れた収入印紙

友達が収入印紙を破ってしまい、購入した郵便局に持って行くと、
「税務署に行ってください」と言われたそうです。

税務署に行ったけれど交換してもらえなかったと、ぼやいています。
ちょっと高額の収入印紙だったのでショックだったようです。

調べてみると、国税庁の質疑応答事例がありました。
        ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


・・・郵便局において次に掲げる要件に該当しない収入印紙については、
所定の交換手数料(交換対象収入印紙1枚当たり5円)を支払うことで
新しい収入印紙と交換することができる・・・・

(1) 汚損し又はき損されている収入印紙
(2) 租税又は国の歳入金の納付に用いられた疑いがある収入印紙

(3) 文書にはり付けられていた収入印紙で、当該文書から切り離されたもの

汚損したりき損した収入印紙は交換してもらえないようです。


財務省にも同じようなQ&Aがありました。
      ↓
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/inshi_qa/koukan.htm


くれぐれも収入印紙の取扱には注意しないといけませんね。


ところで、収入印紙の額面は、いくらが最高なのか。

財務省国税庁国立印刷局のホームページではわかりませんでした。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』に載っていました。

1円から10万円まで、31種類発行されているそうです。

収入印紙 - Wikipedia