電子申告と還付

2月10日に電子申告をして、今日24日に振込みがありました。
ちょうど2週間、結構早いと喜んでいました。

知り合いの方が15日に紙ベースで申告書を提出して、やはり今日
還付があったそうです。

タイミングの問題だと思いますが、電子申告のメリットの一つに
「還付が早くなります」とありますが・・・・・。


ところで、隠れ会計士さんが公認会計士の旧いバッジのCPA
カナディアン・パシフィッフ・エアラインと読まれたという
笑い話をコメント欄に書いてくださいました。

略語と言えばCDも読む人によって様々です。

クリスチャン・ディオール
コンパクト・ディスク
譲渡性預金 (Certificate of Deposit)
軍縮会議 (Conference of Disarmament)
現金自動支払機 (Cash dispenser)


いま、娘はアマゾンで注文したJOCという本に夢中です。
アメリカではどの家庭にも1冊はあるといわれる
「ジョイ オブ クッキング」です。
     ↓
The Joy of Cooking - Wikipedia

甘さ控えめのチョコレートケーキは、親ばかを差し引いても
かなりの美味しさでした。
ただし、体重の増加にもかなり貢献しましたが。

電子申告と還付について書き始めたはずなのに・・・。テーマがとびすぎ。
確定申告の疲れが出始めたのかもしれません。
もう寝ることにします。