健康保険料率のアップ  

申告相談センターで高齢者の方から「健康保険料の負担が
大きすぎる」とよく言われます。

200万円ちょっとの年金収入で、健康保険料と介護保険料を合わせると
20万円を超えています。

これから高齢者が増えると、ますます医療費が増えるので必然的に
健康保険料もアップするだろうとおもっていたら、協会けんぽ
ホームページに「平成22年度の健康保険料率が変わります。」とありました。

「変わります」ではなく「上がります」と書くべきでは。

そのアップ率にびっくり。
県によって保険料率が異なるのですが、今まで低かった県ほどアップ率が
高いようです。
     ↓
全国健康保険協会 協会けんぽ


厚生年金保険料も毎年9月に上がるし、当然、国民健康保険料も上がるでしょうね。


健康保険料は3月分から上がるので、とりあえずお客様の給与計算担当者に
確認の電話をしなくては、と思ったら明日は土曜日でした。