朝倉洋子先生の研修へ行ってきました

23日土曜日に全国女性税理士連盟九州・沖縄ブロック主催の
研修で福岡市に行ってきました。

講師は東京税理士会の朝倉洋子先生です。
先生はTAINS(税理士情報ネットワーク)の中心的な存在で、
税務に関するデーターベースの神様のような方です。

雲の上の方のお話が聞けると言うので楽しみに出かけました。


1時半から4時半まで、あっという間の3時間。
関係官庁を相手に、「情報公開法」を活用した粘り強い折衝で
TAINSの内容が日々充実していることを知りました。

国税庁国税不服審判所はすべての情報を公開しているわけでは
ないそうです。
個人情報保護法との兼ね合いもあり、入手した情報が黒く
塗られて、ほとんど内容が判明できない場合もあるそうです。

先生が何度も口にされた言葉がとても心に残りました。

「どなたかのお役に立てば」。

本当に頭が下がります。


TAINSは入会金1万円、会費が毎月3,150円です。

会員でなくても、「税務会計フォーラム」はユーザー名、パスワードが
表示されているので、誰でも見ることが出来ます。
      ↓
http://www.zeirishi.gr.jp/


TAINSに関する詳しい内容は「コンテンツ」をクリックしてみてください。


ちなみに朝倉洋子先生も全国女性税理士連盟の会員です。