再度、税務相談へ行ってきました

行政主催の税務相談に行って、考えさせられたことがあります。
ほとんどは、相続税の相談や、固定資産税の仕組みについての
質問でした。
一人だけ、会社の社長さんがお見えになって、新会社法のことや
退職金のこと、会社の土地を売って、新たな設備投資をしたい、
その他、会社の細かい相談を受けました。

前にも書きましたが、新会社法については、かなり勉強して
いたので、いろいろな疑問にお答えすることが出来ました。
退職金や土地の売却その他についても、満足していただきました。

でも、会社には、顧問税理士さんがいらっしゃるのに、どうして
わざわざ無料相談会にいらしたのでしょうか。
そのことを、質問してみたかったのですが、なんとなく聞きそびれ
ました。何故かといえば、多分社長さんは、顧問税理士さん又は
担当者に質問しても、答えていただけなかったか、その答えが
よく理解できなかったかのどちらかだと思います。

私たち税理士にとって当然のことでも、お客様には理解しづらいことは
たくさんあります。私も、新しい顧問先が出来たら、何でも安心して
相談できる、そんな事務所を目指そうと思います。