釜山旅行

個人の確定申告が終わり、法人の調査も終わったので、
娘と二人で、韓国の釜山に行ってきました。

博多港から高速船ビートルで2時間55分。
海外旅行というより、大阪に行くような感じです。

ビートルもホテルもネットで予約をしたのですが、
ホテルの予約で、またまたミスをしてしまいました。

以前香港のホテルの予約をしたときに、「tax exclued」を税込と勘違いして
かなり割高の料金を払ったことがあります。

今回はしっかり確認して、「tax inclued」。 
ところがもう一行下の「service fee exlued」を見逃していました。

10%のサービス料はちょっと痛かったです。


宿泊したロッテホテルは3月30日が1階レストランのリニューアルオープンで
ロビーでセレモニーが開かれていました。

その時の花輪がちょっと珍しかったので写真をパチリ。


さて、3月30日の釜山は風速20メートルの大雨。

そんな天気のなか、国際市場の近くにある「クンチップ」という韓定食のお店に
行ってきました。

これだけのお料理が出て、なんと27,000ウォン(約2,025円)。

土砂降りの雨のなか、当初の計画通り行ってよかったお店です。


昨年から何となく勉強を始めたハングル語は全く役に立たなかったので
もっとまじめに勉強して、再度釜山旅行に挑戦する予定です。