申告相談センターへ

ここ数日、申告相談センターへ通っています、
自分の事務所の申告もまだ終わっていないのに・・・・。


おばさん税理士は若いころに比べ性格も丸くなり(体型も)、
かなり無理を言う相談者にも、ニコニコ応対しています。

しかし、今日の相談者の方は、大学ノートをだして、「ここに
経費類は書いているから、決算書を書いて」と命令口調。

昨年の資料を見ると、青色申告で、消費税は原則課税。
領収書は持って来ていないとのこと。

消費税が原則課税の場合、請求書又は領収書がないと仕入れ控除が
できないし、メモのようなもので青色申告は無理。

そのことを説明すると、どうもご機嫌を損ねたようです。

ということで、税務署の職員さんにバトンタッチ。
その後どうなったかは不明です。

職員さんごめんなさいね。