岩合光昭さんの写真展へ

今日は福岡市天神の三越へ行ってきました。
目的は、岩合光昭さんの写真展。

ナショナルジオグラフィク誌の表紙を飾ったタンザニア
ライオンの親子の写真がとても好きです。


このページは表示できません :オリンパス


この写真を見るたびに、落ち着きの無いおばさん税理士は
母親たるものどっしりと構えて、娘を守らなければ、
そして、泰然と夕日を眺めている余裕が必要だと思うのです。

ところが、今日の岩合さんのギャラリートークの中で、この
写真の説明がありました。

もう一匹の母ライオンが一緒に獲物を取りに行こうと、さそって
いるのだけれど、子供と一緒にいたほうがいいのか、迷っている
所だそうです。

迷っていても、そう見えないところがすごい。見習わなくては。

購入した写真集にサインもいただいて、とても満足した一日でした。