出資関係図の添付

先輩の税理士さんから、「出資関係図は完全支配関係があるときは
添付しないとだめだよ。」と言われました。

素直な?おばさん税理士はちゃんと添付しています。

使っている法人税申告用のソフトには出資関係図は無いということが
わかって、あわててワードの作図で作成しようと思ったのですが、
うまく使いこなせなくて、かなり苦戦し、結局エクセルで完成。

国税庁のサンプルどおりだと自信をもって娘に見せると、
中心がかなりずれていると言われました。
      ↓
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/101006/pdf/01.pdf



ワード入門の本を買いに行かなくては。


さて、あんなに苦労した、出資関係図を添付するという
根拠条文を調べてみました。

(確定申告書の添付書類)
法人税法施行規則第35条
・・・・
第5号 当該内国法人の事業等の概況に関する書類(当該内国
法人との間に完全支配関係がある法人との関係を系統的に
示した図を含む
。)

かっこ書きが22年度税制改正で付け加えられたのですね。


以前このブログで事業概況書も添付資料だと書いたのですが、
その時の条文にはこのかっこ書きがありませんでした。

2007年10月31日のブログ
    ↓
「事業概況書」の検索結果 - おばさん税理士 税法はミステリーより面白い