第19回BATIC試験

BATIC試験、行ってきました。

試験会場の大学は地下鉄の駅からすぐだったので、暑い中を
そんなに歩かなくて助かりました。
ただ、学内に自動販売機がなくて、再度地下鉄の駅近くまで引き返し
水を買うだけで汗びっしょり。

校舎内は、教室のみ冷房が入っていましたが、廊下等は
冷房なしで蒸し風呂のようでした。
(誰だ、クーラー対策が必要なんて言ったのは!)

午後からのSubject2の受験者はとても少なくて20人ちょっと。

公式テキスト、公式問題集、過去問題集しか勉強して
いないので、かなり不安でしたが、ほぼ予想通りの
試験内容でした。

出題形式は5者択一が60問、記述式が4問。
試験時間は2時間30分。

時間配分を択一問題は1問1分30秒、記述式は1問10分と
予定していました。

そして、まずボリュームはあるけれど内容がそれほど
難しくない記述式から解くこと。

やはり、やはり勉強不足で時間が足りませんでした。

最後の55〜60問あたりはとりあえずマークシートを塗りつぶして、
後から見直そうと思ったのですが、タイムアップ。

帰りは暑さと、疲れと、できの悪さに足取りも重く、
いつも寄る天神の本屋さんも、スターバックスもパスして
帰宅しました。

試験結果は9月3日に発送されるそうです。


ちなみに、BATIC受験のバランスシート

借方(得たもの)  体重
          ほんのわずかの国際会計の知識
                             
貸方(失ったもの) 本代3冊  9,975円
          受験料  7,700円
          交通費  2,700円
          仕事と本を読む時間

全体としてはかなり黒字ではないかと思います。