おばさん税理士パリへ行く-準備編

1月半ばにたまたま見ていたHISのサイトで、パリ行き航空券48,000円とありました。
安い!
これなら行けるかも知れないと内容をチェック。
ベトナム航空利用で、しかも1月のみ。
口コミサイトで調べてみると、とても乗継が不便そう。
しかも毎日運行していないので、出発日と帰国日の調整が難しそう。

以前から利用しようと思っていた大韓航空の料金は・・・・68,000円。
思い切って、HISへ電話してみました。

出発日、サーチャージ、空港使用料等、結局合計117,505円。
でも、思い立ったが吉日。今しかない。
と後先を考えないで申し込んでしまいました。

支払は現金のみ、1月26日、HISの支店で払い込み完了。


ホテルは?
やはりHISのサイトで調べて、高からず、高からず、でもバスタブ付で
便利なオペラ地区、と言うことでラディソン・アンバサダーという4つ星ホテル。

料金は5泊で116,000円。こちらはカード決済OK。

後日メールでホテルバウチャーが送信されてきました。
「これをプリントアウトしてチェックインのときに提示して下さい。」
と書かれています。
ちょっと不安ですが、HISなので信用できます。
念のため2枚印刷して行きました。


パスポートが期限切れだったので、新たに取り直し。
料金10年用で16,000円。


次はミュージアムパス、4日用で7,300円。
インターネットで申込み、料金を振り込むと、現物が郵送されてきました。
これはとても重宝しました。
ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、オルセー美術館、その他主な美術館や
建築物に並ばないで入れるのです。しかも何度でも出入り自由。
これからパリに行く方には絶対オススメです。

パリミュージアムパス 日本語サイト | 日本でのご購入


あとは、シャルル・ドゴール空港からパリの市内までの交通機関
初めてなので用心して、HISのサイトから送迎バスを申込ました。
これもカード決済で29.58ユーロ。
4月12日引落しのカード利用明細によると、1ユーロ123.564円で3,655円でした。
やはりタクシーよりかなりお徳。


3月19日、ユーロのお札を両替するために、三菱東京UFJ銀行へ。
何と自動販売機のような機械があって、100ユーロずつ封筒に入ったものが
出てきました。


中身は10ユーロ札8枚と、5ユーロ札4枚。
当日のレートは手数料込み1ユーロ127.29円、以前に比べかなり安いと思います。
とりあえず500ユーロ両替して全部で63,640円。
あとは日本円を少しとVISAカード


そして旅行カバンに色々詰め込むだけ。

雑誌に載っていたチェックリストを応用して自分なりのチェックリストを作成。

遠足でもないのにお菓子を山のように買ってきて娘からしかられました。


また、服装でも悩みました。
パリの気候は? 娘が調べてくれたところによると、とても寒いらしい。
コートを持っていくかどうかで親子喧嘩。
結局、老いては子に従えで、コートにマフラー、手袋と真冬並みの装備。
でも、正解でした、パリはとても寒かったです。

最後に携帯電話。
意外にも高齢者用の「らくらくフォン」が海外でも使えるのです。
NTTドコモのショップに行って設定してもらいました。
ただし、通話料が心配。


さあ、これで準備完了。 Bon voyage!