おばさん税理士パリへ行く−1日目

3月27日(土)−1日目

5時半に起きて身支度。
前日、目覚まし時計2個と携帯電話の目覚ましをセット。
昔から遠足や運動会のときは不思議と目が覚めました。
今回も、寝過ごすことなく、ちゃんと起きれました、娘も。

最後にチェックリストの確認。
パスポートとカードとお金さえあれば何とかなるとは思うのですが。
それでも、パスポートだけは何度も確認。

6時半にタクシーで駅へ。

6時58分の新幹線で博多駅へ、所要時間19分。

博多駅から福岡空港国際線ターミナルまでタクシーで15分。
思ったより早く着きました。しかも1,200円と安い!
重い荷物を持って地下鉄に乗り、国内線ターミナルからバスに乗り換える
という当初のルートを選ばなくて本当によかったと思います。

10時半の仁川行きの飛行機で、チェックインは8時半から。
早く着きすぎて大韓航空のカウンターはまだ誰もいないので、
ロイヤルで朝食を食べて時間をつぶしました。

9時半過ぎに娘にさよならを言って出国審査ゲートへ。
もう会えないかもしれないと思うと、涙がポロリと落ちました。
たった1週間で大げさだと思われるかもしれませんが。

水を買って搭乗。エコノミー症候群を避けるためです。
水分と身体を動かすことが大切だと言われたので、通路側の席を確保。

福岡-仁川便は1時間弱のフライトですが、一応国際線なので
簡単なサインドイッチとコーヒーの食事が出ました。

仁川空港に11時50分に到着。コーヒーを飲んだり、免税店を
うろうろしていたらあっという間に2時間経過。
ウォンは持っていませんでしたが日本円が使えました。

13時40分にパリ行きの搭乗が始まり、14時30分にテイクオフ。
いよいよパリへのフライトです。

15時20分にコーヒーとナッツが出て、10分後に食事。
ビーフかビビンバ。
口コミサイトで、大韓航空ではビビンバがオススメだと書かれていた
ので「ビビンバ」を食べました。
なかなか美味しかったですよ。


本を読んだり映画を見たりしましたが、なかなか時間が経ちません。

21時15分に2回目の食事。
今度はシーフードかプルコギだったので、シーフードを選びました。

その後は本を読んだり、ちょっと眠ったり、やはり時間が経たなくて
時計ばかり見ていました。

26時18分、夜中の2時過ぎにとうとう着きました、パリに。
現地時間では夕方6時過ぎ。

荷物を受取り、税関を通って外に出ると、シティバスの運転手さんが
ネームカードを掲げて待っていてくれました。

バスの中は二組の親子(母、娘)とおばさん税理士のみ。
これで採算が合うのかちょっと心配しました。


バスというよりワゴン車はスムーズにパリ市内に入り、
夕方8時前にホテルにチェックインできました。

部屋に入っての感想、狭い!!!!!
これで4つ星?
やはりパリの物価の高さは本当でした。
ただし、バスルームは広くて、バスタブ付きで、しかも
きれいなのでちょっと安心。





夕飯はとても食べる元気はなく、お風呂に入ってすぐに寝てしまいました。
何せ、日本時間であれば夜中の4時過ぎですから。

この続きはまた明日。 Bon nuit!