申告相談センターへ行って来ました

きょうは、「申告相談センター」へ相談員として行って来ました。
会場は9時から始まるのですが、8時半に行ってみるともう20人近く
待っていました。


年金所得の方と医療費控除を受ける給与所得の方がほとんどで、
内容的には簡単な申告が多かったのですが、来訪者はひっきりなしで、
かなり疲れてしまいました。

皆さん毎年申告するので、必要な書類はほとんど揃っているのですが、
やはり国民健康保険料については、勘違いされている方が
何人かいました。


市役所の19年度の国民健康保険料の納付通知書は19年4月から
20年3月までの保険料の額が記載されていて、19年1月から3月分の
保険料がわかりません。

預金通帳を調べてもらったり、会場から自宅に電話で問い合わせをして
いただいたりと、大変でした。


4時に終わってモノレールに乗ったのですが、ついうとうとして
一駅乗り過ごしてしまいました。



昨日の電子申告の疲れが残っているのかもしれません。


きょうはもう寝ることにします。