またまた社会保険料控除の複雑さを実感

お客様のところへ確定申告に必要な書類をいただきに行きました。

公的年金と事業所得と不動産所得。

以前「確定申告のご案内」で必要な書類を書いていたのですが、
やはり郵送するだけではだめで、ちゃんと説明すべきでした。

生命保険料控除証明書等ほとんどの書類は事務所にあったのですが、
健康保険関係の書類が揃いませんでした。


75歳を超えているので、20年3月までは国民健康保険、のはずですが
金額については奥様に聞かないとわからないとのこと。


4月以降は長寿医療保険ですが、年金から特別徴収されていないようです。
年金振込通知書で確認しました。


介護保険料は年金から特別徴収されていました。


あとは、奥様に調べていただくしかありません。


昨日も、確定申告相談センターで隣の税理士さんがお客様から
聞き取りをしながら国民健康保険介護保険、長寿医療保険の整理に
30分以上かかったと嘆いていました。


これから3月16日まで、確定申告相談センターは大変だと思います。