久しぶりの映画 「踊る大捜査線」

仕事に追われる毎日ですが、久しぶりに映画をみました。

踊る大捜査線 the final」。

15年前に、知り合いの女性の方が「もう7回も見ました。」と
勧められて第1作目を見に行ったのが始まりです。

その時以来、毎回楽しみにしていましたが、今回の作品が最後と
いうことで、仕事の時間をやりくりして、行ってきました。

今日は水曜日でレディースデイのせいか、まあまあの入りでした。

映画は、期待通り、いえ期待以上に楽しめました。
キャリア組と現場の人達、組織って本当に大変ですね。

おばさん税理士は柳葉敏郎さんの役が大好きです。
ほぼ東大卒のキャリア組のなかで、東北大出身という設定。
トップと現場との板挟み。
今回も、柳葉さんの表情が素敵でした。

踊る大捜査線の中の刑事役織田裕二の言う
「事件は会議室で起きてる んじゃない。現場で起きてるんだ。」は
大好きなセリフです。

税理士の仕事も同じだと思っています。
帳簿、書類だけでは会計・税務は見えない、現場に行かなければと。

ということで、来週も相続税の申告のため、不動産の現地調査に行ってきます。