消費税はどうなるのか?

お客様から質問がありました。

「先生、消費税はどうなるのでしょうね?」

確かに、テレビ、新聞で「消費増税法案」に関する混乱が
報道されています。

ということで財務省のホームページで閣議決定された法律案の
要綱を読んでみました。
    ↓
http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/tk20120330y.pdf


法律名が長い!!!!!

社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行う
ための消費税法等の一部を改正する等の法律案」

消費税法とあるように、所得税法相続税法も23年度税制改正で成立
しなかったものが含まれています。

主なものでは、

(1)消費税率が4%から6.3%に引き上げ
   (地方消費税1.7%と合わせると8%) 
   次に6.3%から7.8%に引き上げ
   (地方消費税2.2%と合わせると10%)
  
(2)所得税最高税率が40%から45%に引き上げ

(3)相続税の遺産にかかる基礎控除の引下げ、つまり増税

(4)相続税最高税率を50%から55%に引き上げ

(5)贈与税最高税率を50%から55%に引き上げ


ニュースでは「増税法案5月の連休前に審議入り」と報じれれています。

政局から目が離せませんね。

テレビを見る時間が増えそうですが、2月、3月決算法人の処理が
滞りそうで心配です。

50年以上も前の、「テレビばかり見ないで勉強しなさい!」という母の言葉を
思い出しました。