主要国の納税者権利憲章

本屋さんで何気なく手にした本のタイトルが
「納税者権利憲章で税制が変わる!」
    ↓

納税者権利憲章で税制が変わる!

納税者権利憲章で税制が変わる!

サブタイトルは「徹底対談 国税通則法の抜本改正と
納税環境整備の具体的な改正内容」

パラパラとめくってみると、「税務調査の事前通知や
調査終了時の手続き」という言葉が目に入りました。

ちょうど税務調査を終わったばかりだったので興味がわいて
レジへ直行。

この本を読むまでは、「23年度税制改正大綱」の中に
納税環境整備とありましたが、税金を納付しやすくすること
なのか、というおそまつな認識しかありませんでした。
(専門家として恥ずかしい!!!)

納税者権利憲章についても、何のこと?というレベルの
意識の低さに反省。

ネットで「納税者権利憲章」について少し調べてみました。

内閣府税制調査会の資料に「主要国の納税者権利憲章」が
原文と仮訳付きで紹介されています。
      ↓
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/sennouzei/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/11/19/sennouzei6kai3.pdf#page=1


かなりボリュームがあるので、とりあえずフランスの部分を
印刷して、じっくり読んでみます。


日本の「納税者権利憲章」は24年1月公表を目指していたようですが、
少し遅れるかもしれませんね。