u-Japan戦略

譲渡所得の申告の参考資料として、遠方の土地、建物の
全部事項証明書を知り合いの司法書士の先生にインターネットの
登記情報提供サービスを利用して取っていただきました。


すぐに内容が確認できるので、とても便利です。料金も少し安いし。


政府のe-Japan構想も悪くないのでは、と思っていたら、
今はu-Japan戦略というそうです。


総務省のホームページを見てみました。

u-Japanの理念

ブロードバンドからユビキタスネットへ・・・???????


ITCという言葉も何度も出てきます。
Information and Communication Technology の略だそうです。
日本語で情報通信技術だそうです。でも、具体的にどういうことか?????



コンピューター関係の人の話を聞いていると、全く意味不明。

娘からインストールとダウンロードの違いを何度も説明して
もらっても、いまだに判らず、毎回怒られています。


NTTへの支払も、NTT西日本、NTTコミュニケーション、NTTドコモ
どうして3つに分かれているのかよくわかないままです。

とはいえ、時代に取り残されないように、必死で英語の辞書を
調べている毎日です。