国民年金保険料のカード払い

obasanzeirisi2008-02-13


今日は北九州は大雪。

記帳指導の日だったのですが、チェーンを装てん出来ないので、
車の運転は無理。

仕方なく歩いて行くことにしました。片道40分。
往きは気合が入っていたし、下り坂だったのでなんとか到着。
決算書、申告書の作成と電子申告の説明を無事に終わりました。


帰りは、上り坂で、雪も激しく、疲労と大雪でこのまま倒れて
しまうのではと思うほどでした。
携帯で撮った証拠写真をアップしておきます。
(ちなみに、おばさん税理士は大げさだとよく言われます。)

でも、ここで倒れたら、「老女、雪山で遭難」という新聞の
見出しが頭をよぎり、必死で家に帰り着きました。

日頃車ばかりで、歩かないので体力が落ちています。


ところで、先日娘宛に社会保険事務所から封書が届きました。
国民年金はちゃんと払っているのに何だろうと
娘はぶつぶつ言いながら封を切って中身をみると
国民年金の「口座振替」が便利でお徳です、という案内と
口座振替の申出書が入っていました。
申込書ではなく申出書というのが、何となくお役所的です。


案内の最後のほうに、「クレジットカード納付を導入しました」
とあったので、社会保険庁のホームページを見てみました。

http://www.sia.go.jp/top/credit/shiharai.pdf


クレジットカードより口座振替のほうが割引が多くてお得な
ような気がするのですが・・・・・。


医療費、国民年金保険料と次から次へカード会社の営業範囲は
広がっていますね。