笹岡先生の研修で広島市へ

obasanzeirisi2013-05-11


朝6時に起きて新幹線で広島市まで行ってきました。

朝食は広島駅のドトールでホットサンドとカフェラテ。
これで380円は安い。 ちゃんと採算がとれているのか
ついついコスト計算をしてしまいそうです。


さて、広島行きの目的は全国女性税理士連盟、中国・四国ブロック主催の
笹岡宏保先生の研修です。

女税の主催ですが、一般の方も参加できるということで
RCC文化センターの会場は満員でした。

やはり笹岡先生の、相続税財産評価の研修の人気はすごい。

10時から5時までびっしり6時間の研修ですが、全く疲れを
感じない、眠気もなしの、充実した内容でした。

通達や問答集だけではなく、判決や裁決事例、それも非公開の裁決事例を
数多く研究され、課税当局や国の考え方をよく分析されいるので
実務に直結した、とても参考になる研修内容でした。

11月には筑後地区連の主催で、久留米市で笹岡先生の研修があるということで、
久留米の先生に無理を言って、参加させていただく予定です。

まるで芸能人の追っかけのようだと言われています。