今更聞けない戸籍のはなし

3月決算法人の申告書の提出が済んで、そのあと処理に追われて
バタバタしていました。

お客様に渡す申告書の控一式の準備、元帳の打ち出しと科目名の
インデックス貼り、前期の資料の整理と今期のスタートの準備。
そして4月分のデーター入力と訪問の準備。


何せ一人で全部やるのでかなり大変。


さて、久しぶりに?本屋さんへ行って戸籍の本を見つけました。
    ↓

戸籍のことならこの1冊 (はじめの一歩)

戸籍のことならこの1冊 (はじめの一歩)


相続の関係で「戸籍」はよく見るのですが、わからないところは司法書士さんに
聞いたり、ネットで調べたりで、系統だって勉強したことがありませんでした。


この本は、初心者向けで、サンプルや図がいっぱいで戸籍についてわかりやすく
説明されています。


「戸籍法」とあわせて読むと、一層わかりやすいと思うので、この週末がんばって
戸籍の達人を目指します。