「改正税法のすべて」が届きました

以前コメント欄で「とおりすがり2さん」から勧められた
「改正税法のすべて」が今日届きました。

8月7日にアマゾンで申し込んで、セブンイレブンで支払をして
やっと届きました。

最初、着払いにしていたのですが別に260円かかると
メールが来たのでコンビニでの支払に変更しました。


本を開いてみてうれしかったのは活字が大きいことです。
さすが大蔵財務協会、読者の年齢層を考えてくれて
いるのでしょうね。


さて、中身ですが「信託法の制定等に伴う税制上の措置」に
かなりのページが割かれています。

信託法が80年ぶりに大改正されたと言うことで、税法の
取扱もかなり影響を受けるようです。
気合を入れて読まなければ。


ところで信託法は平成18年12月15日に公布され、施行日は
附則に「公布の日から起算して1年6月を超えない範囲内に
おいて政令で定める日から施行する」と書かれていました。

インターネットで検索したら、あずさ監査法人の新着情報で
8月3日付けの官報に信託法の施行期日が19年9月30とされた
とありました。

きりのいい月初めの10月1日ではなく、どうして9月30日から
なのでしょうか?