本の紹介

その死に方は、迷惑です ―遺言書と生前三点契約書 (集英社新書)

その死に方は、迷惑です ―遺言書と生前三点契約書 (集英社新書)

「その死に方は、迷惑です」
本屋さんで最初見たときは、タイトルに、ちょっとドッキリ
させられました。
でも、サブタイトルで「遺言書と生前三点契約書」
とあって、遺言書に関する本だと分かりました。

著者は本田桂子さんとおっしゃる行政書士さんで、ファイ
ナンシャルプランナーで、NPO法人遺言相続サポートセンターの
副理事長もされています。

遺言書はお金持ちや老人だけの問題ではなく、働き盛りの人や
主婦もぜひ遺言書を、それも公正証書遺言を作りましょうと、
書かれています。

NPO法人で多くの相談を受けている方なので、具体的で、身近な事例が
豊富に、分かりやすく書かれています。


読み終わったら、遺言書を書かなければ、という気持ちになる、
不思議な本です。

私も遺言書を書こうかなと思ったのですが、法定相続人は娘1人なので
必要なさそうです。