平川忠雄先生の研修DVD

今日は一日、平川忠雄先生の研修DVDを見て勉強していました。
8月23日に九段会館で行われた東京税理士会主宰の全国統一研修会
のDVDで、テーマは「会社法制定に伴う法人税制の整備」です。
法人税法34条から36条の改正が中心で、特に「特殊支配同族会社の
業務主催者役員給与の損金不算入制度」は適用除外判定や別表の記入方法等
とても勉強になりました。それにしても、早く通達を出してほしいですね。


テキストは、98ページもありますが、先生の早口の研修について行く
ためには、絶対プリントアウトが必要でした。


じつは、私は平川先生の大ファンです。税理士になりたての頃、福岡市で
研修があって、参加しました。そして、先生の早口と、条文番号をスラスラと
口にされる姿に圧倒されました。
研修が終わって、質問者の列に並んだのですが、その頃はおばさんでも、少し
遠慮があって、一番最後でおとなしく待っていました。やっと私の番に
なったのですが、先生の飛行機の時間に遅れるとの事で、名刺を下さいと
言われました。
それから、数日後、先生の事務所から署名入りの著書が届いたのです。
それ以来、先生の大ファンです。おばさんは物に弱いのです。


明日は、もう税理士会支部へ返却しなくてはいけないので、もう一度
今から、見直すことにします。