2012年5月21日の金環日食

年末調整が終わり、久しぶりに本屋さんへ。
そこで買ったものは、「日食グラス」。

知らなかったのですが、2012年5月21日(月)は日本のかなりの地方で
金環日食が観測できるそうです。
国立天文台に詳しい時間帯や観測できる地域の地図が公表されていました。
      ↓
2012年5月21日 金環日食 | いつ、どこで見られるの?


残念ながらおばさん税理士の住んでいる福岡県は部分日食で、
始まりが6時51分。朝が苦手なのでちょっと大変。

前回の2009年の時は「日食グラス」が売り切れで手に入れることが
できなかったので、今回は思い切って娘の分とあわせて、2個お買い上げ。
(と言って1個315円なのですが。)

5月21日はどうか晴れますように。