本の紹介 「事務ミス」をナメるな!

おばさん税理士は行政書士もやっています。
この1週間は北九州市の「建設業の入札参加資格申請」で
深夜までの作業が続いていました。

やっと終わって、久しぶりの休日。
以前買っていた本をやっと読むことが出来ました。


一人で仕事をしていると、チェックも自分自身で行うので
かなり不安です。

チェックリストを作っていても、ミスは避けられません。

先日も、源泉徴収票に生年月日が抜けていて、あわててお客様に
正しいものと差し替えていただきました。

かなり落ち込んでいた時に、本屋さんで目に留まったのが、

「事務ミス」をナメるな!

「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)

「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)

著者である中田亨氏は工学博士、つまり理科系の方で、
「ミス」の発生を科学的に分析しています。
そして、「ミス」を防ぐ方法論について、わかり易く書かれています。

もちろんこの本を読み終わったからと言って、全くミスが無くなる
わけではありませんが、気持ちを引き締め、これからの確定申告時期を
乗り切ろうと思います。