意外と使い勝手のいい贈与税申告書

国税庁の確定申告書作成コーナーで贈与税の申告書を
作成してみました。
     ↓
平成30年分 確定申告特集


非上場株式を「相続時精算課税」を利用しての贈与です。

作成した申告書をチェックするつもりで国税庁のホームページの
贈与税申告書を入力してみました。

e-Taxソフトよりはるかに使い勝手がいいですね。

必要な事項を入力して印刷すると、贈与税申告書だけでなく
「相続時精算課税選択届出書」まで自動的に出てきました。

しかも、そのまま提出できるのです。

税理士失業かと思いましたが、その前段階の非上場株式の評価は
かなり専門的知識が必要なので、何とか生き残れそうです。


相続税法と財産評価の勉強に励まなくては。