予想外の春の雪

今日は一日中、電子申告の送信作業をしました。

確定申告、終りました!と書く予定だったのに、
明日まで持ち越しになりました。

予想外の春の雪で、最後のお客様との打ち合わせが
出来なかったためです。



今年の確定申告の反省点。

資料の収集の遅れが一番の問題でした。

来年は、「確定申告のご案内」に必要な資料を記載するときに、
もっと具体的に、例えば、通帳のコピーを依頼する場合も、
「○○銀行△△支店、口座番号・・・の通帳のコピーをお願いします。」と
書くことにしました。

そして、途中何度もフォローの電話が必要だと気づきました。

また、不動産所得の申告をするお客様に関して、4月に固定資産税の
課税通知書が来たら、前もってコピーをいただこうと思います。


来年の確定申告を2月末に終らせるためには、大幅にシステムの見直しを
しなければいけないようです。


さあ、今から滞っていた法人のお客様の処理をしなければ。



ところで、「子供手当て」について、所得税は課税されるのか、
という質問を受けました。

衆議院のサイトで法案を見てみました。
     ↓
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm


「平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律案」の
第15条に次のよう規定されています。

(公課の禁止)
第十五条 
租税その他の公課は、子ども手当として支給を受けた金銭を
標準として、課することができない。

所得税地方税ともに課税されないようですね。