新電子証明書でエラー

相続税の申告や建設業の経営事項審査、建設業の許可更新申請
相続税のシミュレーション等で年末年始は目の回る忙しさでした。

ほぼ終わり、あとは年末調整の最後の締めくくりとして
法定調書合計表の電子送信をしようとしましたが、
何とエラーメッセージが。

電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度
電子証明書を確認のうえ送信してください。」


国税庁や税理士連合会のホームページを見ても?????


「電子申告 新電子証明書 エラー」で検索すると
EPSONのサイトでやっと原因がわかりました。 
22ページからの「新電子証明書で署名する前に何が必要ですか?」
にわかりやすく説明されていました。
      ↓
http://www.tabisland.ne.jp/epson/support/tabis_pdf/FAQ_den.pdf#search='%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%94%B3%E5%91%8A+%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC+tapisland'


まず、「電子証明書の登録・変更」で新電子証明書の更新を行い、新しい
PIN番号の登録が必要でした。

次に、認証局が今までは「日本税理士連合会電子認証局」でしたが、
電子証明書の場合は、「日税連 税理士用電子証明」を選択。

やっと、法定調書合計表を送信することができました。

と書くと数行ですが、夕方6時半から11時半までなんと5時間も
コンピュータと格闘していました。

途中、娘がアーモンドチョコレートを持ってきてくれたので、何とか気力を
維持することができました。(体力には自信がありますが、頭を使うほうは・・・)

明日は(もう今日になってしまいましたが)朝早いので、お風呂に入って寝ることにします。