平成24年度分の生命保険料控除申告書

7月10日が納付期限の源泉税の納期の特例の処理に追われている毎日ですが、
年末調整に関係する記事が国税庁のホームページに公表されていました。


「24年度分生命保険料控除申告書」の新様式とその記載例です。
        ↓
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_05.pdf

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_05_01.pdf


24年1月から生命保険料控除が改正され、このブログでも24年5月11日、
5月14日と生命保険料控除について取り上げました。


かなり複雑になると思っていましたが、「生命保険料控除申告書」の記載例を
見てみると、やはり複雑。


今年は早めに経理担当者の方に記載方法等を説明しておかないと、電話やメールでの
問い合わせが増えそうです。


とりあえず、新・旧の区分は保険会社が発行する「生命保険料控除証明書」に
記載されるようなので、個人で判断する必要はないのでほっとしています。

「一般」「介護」「年金」の区別も控除証明書に記載されることを期待しています。