投票用紙は「ユポ紙」?

今日の朝日新聞の選挙関係のページに四コマ漫画がありました。

暴走族の頭らしい人が次のように言っています。

あの投票用紙はな、「ユポ」っという合成樹脂でできた紙なんだ、
どんなにキツーク折り目をつけても、投票箱の中ですーっと開いて
見えるようになるんだ・・・・


投票所に行ったときに、候補者の名前を書いた後、ちょっと不謹慎ですが、
こっそり四つ折にして、台の上に置いてみると、確かにぱっと開きました。


これで開票がずいぶん楽になるのですね。


帰って、ネットで検索してみると、(株)ユポ・コーポレーションという
会社が製作している合成紙でした。
     ↓
アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。 | 紙・合成紙のユポ・コーポレーション


「ユポ」の名前の由来もありました。
     ↓
「ユポ」の由来 | 紙・合成紙のユポ・コーポレーション


身の回りで、色々な技術改革が進んでいるのに驚かされました。