お料理の説明は必要か?

昨日は法律の私的勉強会で日本料理屋さんへ行ってきました。

席に着くなり資料が配られ、質問が飛び交ってかなり盛り上がりました。

アルバイトらしき若い女性がお料理を運んで来るたびに、(マニュアル通り)
その内容を詳しく説明してくれるのです。


昨夜は勉強会と言うことを幹事さんがお店に伝えていたのですが、
ワイワイガヤガヤと議論中にもかかわらず説明を始めるのです。

静かにお料理を楽しみに来たお客様には手の込んだお料理の説明は
とてもいいことだと思います。

一方、グループで来て盛り上がるような場合、どうしてもお料理の説明が
必要であれば、ちょっとお洒落なお品書きのようなものをテーブルに置く
という方法もあるのではないかと思いました。


ただ、自分の反省にもなりました。
お客様にどうしても説明しなくては、と一方的に話していることが
多いのではないかと。


KYのおばさん税理士と言われないように注意しなくては。